お知らせ一覧

2013年1月の記事一覧


 2013年1月より,家事審判法に代わり,家事事件手続法が施行されました。


 家事って何?と思われる方も多いと思いますが,大まかにいえば,家庭裁判所で扱われる事件(例えば,離婚事件や,遺産分割事件など)の手続が変更になったのです。


 具体的には,子どもの意向調査(例えば,離婚の際にどちらの親についていきたいかなど)のための手続が新たに定められたり,夫婦のどちらか一方が,離婚前に共有財産を隠したりしないように,財産保全のための手続をとる事が以前より早めにできるようになったり,当事者による記録開示の手続が整備されました。


 利用される皆さんにとって,使いやすい手続になるとよいですね。









P1011908.JPG



















明けしておめでとうございます。

皆様にとって,本年が良き年でありますよう,祈念しております。
本年も,質の高いリーガルサービスを提供できるよう,研鑽を積んで参ります。

(なお,新年の業務は1月7日(月)より開始となります。)


せんのは法律事務所

弁護士 清水 佐和
弁護士 広山 相徳
弁護士 清田 友洋
事務職員一同








P4290106.JPG



ページ上部へ